拝啓、事務局の中の人へ

事務局がらみの色々を書いていきます。

事務局のお仕事を分類してみた(ver1)

拝啓、いつも降り積もるタスクに困っている事務局の皆様

お世話になっております。事務局の日々の仕事について、少しばかり整理ができましたので共有いたします。
自分たちが日々悪戦苦闘しているものにも種類があると知ることで何かしら心が落ち着くのではないでしょうか。
長文となりますが下記ご査収ください。

 まず、ざっくり分けると事務局には「他人発の仕事」と「自分発の仕事」があります。他人発というときには、上司だったり組織内の誰かだったり外部の人だったり、いろいろな誰か(クライアント)から要求される仕事のことです。また、例えば自然発生的に起こったことに対処しなければならない場合、つまり誰も指示命令してないんだけどやんなきゃ!という場合もこれに分類したいと思います。
一方、「自分発の仕事」というのは、部署や組織の全体最適のために必要だと自分で判断した仕事のことです。つまりは自分で作り出した仕事、より大きな仕事のための手前の仕事といってよいかと思います。料理でいえば隠し包丁ですね(そうかな?)

 

さて、この分類のうち、他人発の仕事をさらに分類してみました。

f:id:yuji862:20191005114600p:plain

事務局の仕事を分類してみたver1

四象限は図を見てもらうとして、それぞれ簡単に説明します。

A:粒雪

いわゆる、「たくさんの人からおんなじこと毎回言わておんなじこと答えている・・・私はSiriか!」というパターンです。
聞かれることもこたえることも同じなので、定型化している=自動化したくなる領域ですね。

B:ぼた雪

たくさんの人から、ぼんやりした要望をたくさんもらうとパンクしませんか?私はします。
優先順位つけなきゃいけないし、やたら考えるの重いし、あちらを立てればこちらが立たず、ということも起こりえます。
こういう場合は実は一つ一つ対処するより、根源的なところに手を打ったほうが良いことも多いですが、それはまた別の話。なんとなくですが、ワークショップとかでみんなにわーっと話してもらったほうが解決しそうな気がします。(あるいは何かしらのシステム化が必要)

C:灰雪

いつもの仕事です。上司からいついつまでに何やっといてね!的な仕事です。出勤簿を期日までに入力するとか、定型メール発信するとかそういうやつ。
これ、積もると面倒ですが、その都度対処しておけば平気。でもできることなら自動化してやりたい。
面倒くさい仕事のためならどんな面倒くさいことでもやってやるぅ!(本末転倒)

D:根雪

一番厄介なパターンですが、いちばん事務局っぽい(というか普通の働いている人ならいつも出会う)仕事です。
「●●したいんだよねー」
「はぁ(いつまでに?予算は?期日は?リソースどれだけ使っていいのかな、関係各所の承認は取ってあるのかな、必要な申請書類は。。。。以下略)」

というパターンです。

 

事務局の皆さんいかがでしょうか。
まだバージョン1ですので今後ブラッシュアップしていきたいと思いますが、「こんな仕事もあるよ!」とか「こんな分類もありそう!」「雪よりこっちの表現のほうが良いよ!」ということがありましたらお知らせください。

以上、取り急ぎの共有まで。