拝啓、事務局の中の人へ

事務局がらみの色々を書いていきます。

雑感:サービスを受ける立場で学べる事も多いよねというお話

お忙しい事務局の皆様、いかがおすごしでしょうか。私も忙しいです。

 

本当に雑感なのでタイトルが全てなのですが、最近あった飲食店の経験談を紹介いたします。学びになったなぁというだけの話ですので、それ以上のことはございません。お忙しい場合はご放念ください(この言葉を使ってみたかっただけです)

 

とあるお高めのレストランでのサービス

結論からいえばとても良かった!

 

具体的に何が良かったかというと:

・さほど広くない店内ではありますが、必ずフロアに誰かいて、いつでもお客さんのところに来てくれる。呼びたい時に店員さんがいない!ということが起きない。それだけ余裕があるってことなんでしょうが、フロア担当の人もソムリエさんもさりげなくそこにいるので、違和感ゼロ。緊張感ゼロ。話しかければお話に付き合ってくれるし、付かず離れずの距離が絶妙。

・常時四人のスタッフがフロアに出入りしますが、互いへの声かけはほぼゼロ。これすごいと思います。それぞれが自分の仕事に集中しながら、それでいて過不足がない。つまりそれだけ習熟していて、お互いへのリスペクトがあるんだと思います。たまにスタッフ同士のやりとりが聞こえてきて裏事情とか色々妄想してしまう自分にとってはとてもありがたかったです。目の前で他人が叱られているのを見ると疲れますし。

・お客さんに合わせた提案をしてくるところ。どうやら定期的にワイン試飲会をしているようでして、隣のテーブルにはその紹介をしていました。かなりお酒好きなお客さんだったようですし、お客さんも紹介されてとても楽しそうでした。一方、私たちは妻が妊娠中なのを分かってか紹介なし。そしてチーズのサーブの時も、バックヤードに近い妻の側でなく、あえて遠い私の側まで持ってくるのも配慮されたのかなと思いました。

 

つまるところ、余裕がある!よくトレーニングされてる!そしてスタッフの皆さんが自信を持って働いてらっしゃる姿が印象的でした。

特にお客さんの前でやり取りを全くしないのにきちんと全てが動いている感じからは、チームとしての練度の高さを感じました。

 

最近忙しくて更新したい記事が書けてなかったので、雑感ですがご査収下さい。